休診日:土曜・日曜・祝日

腎臓内科
外来人工透析

内科

専門は腎臓・人工透析ですが、当院長は総合内科専門医でもあり、内科全般幅広く診察致します。

高血圧、糖尿病、高脂血症などの生活習慣病でお悩みの方もお気軽にご相談ください。

腎臓内科

腎臓病といえば、高血圧や蛋白尿、血尿、むくみなどがよく知られた所見です。最近では慢性腎臓病として知られるようになり、日本には1200万人以上の方がいます。

もう、めずらしい病気ではなくなりましたが、初期には自覚症状に乏しく健康診断や偶然に見つかることが多く、知らないうちに進行しているようなこともあります。

腎臓病は放置悪化すれば、将来透析治療が必要になってしまうことで知られていますが、透析だけでなく、心血管病として心筋梗塞や脳卒中などになるリスクも高くなります。

慢性腎臓病の原因には、慢性腎炎や高血圧性腎硬化症、糖尿病性腎症などがよく知られています。やはり、健康的な規則正しい日常生活、食習慣が大切です。

高血圧、糖尿病、高脂血症など食事制限を必要とすることも多く、なかなか自分だけでは継続できないことが多いと思われます。腎臓病と言えば蛋白制限と短絡的に考えず、当院では患者さんと一緒になって、長く継続できるようにお付き合いしたいと考えています。

外来人工透析

当院では、超純粋透析液を使用したオンラインHDF(血液濾過透析)、腹膜透析を行っています。

オンラインHDFは従来の血液透析よりも毒素の除去効率が良いとされている治療法です。さらに、生命予後を改善する可能性があるといわれています。

腹膜透析は時間に縛られることのない、自由度の高い治療法です。

当院では、このような治療を行いながら、患者さまがより健康的で、質の高い生活を送ることができるように、サポートしていきます。

また、送迎につきましてはまずはご相談ください。